another my story~もう一人の自分の物語~

なんとなく1クリック(゚д゚)? banner_yotu2.png
special thanks みゅこ
                                                                                                         


Entries.

--/--/-- / --:--


スポンサー広告 / TRACKBACK(-) / COMMENT(-) / PAGETOP

2007/05/22 / 05:53

コメントを見させて頂いてたのですが



>>利用規約から転載
第5章 運営
第17条(禁止事項)
(26) 本ソフトウェアの不具合、または障害を不正な目的で利用する行為
(29) 上記各号のいずれかに該当する行為を表示している文章やデータ等の表示場所(第三者が表示している場合を含みます)を教える行為

第18条(利用制限)
1. 会員が本規約に違反したと当社が判断した場合は、当社は、次の措置をとることができるものとします。
(1) 注意、または警告
(2) 会員が送信、または表示するデータの削除
(3) 本サービスの一時利用停止
(4) 会員登録の削除



なるほど、これは知りませんでした。

バグを知っていて使う・・・といった行為は規約違反なんですね。

そしてさらに、それをブログやHPなどで

「こんなバグ出来るよー」

と第3者に伝わる様な記事もダメ・・・と。



成る程成る程。

つまり昨日の記事は明らかに規約違反ですね。

と、いう事で昨日のライディングバグの記事は削除。

失礼しました。




しかし、ネクソンから見て

「これはマズいバグだな・・・」

と、思える様なバグならば早急に解消するはずなんですがね。



まさか知らないとも思えません。

メイプルストーリーの会員は約140万人。

これは日本だけですからね。

本家韓国は勿論中国、さらにはアメリカまでメイプルをしている人はいるはず。

このバグをネクソンに送ってる人は必ず居ると思うんです。

しかし、日本でもライディングクエストが実装されてから

もう何回もパッチが当たっているのは明白。

なら、何故このバグを直さないのでしょう?


それはつまり?


このバグが出来ようが出来まいが、ネクソンにとってなんら不具合ではない・・・


という結論なんですが、如何でしょう?



少し前にチート武器騒動ありましたよね?

あれはバグでは無く、人の手によって作られた物ですが

ネクソン側から「これはまずい!」と判断した時には、

その場で緊急メンテを入れる事も全然可能なんです。



知ってて直さないのか?

知らなくて直せないのか?



これは私達ユーザーにとっては永久に解りません。

直された時に、「ああ、知ってたんだな」と解る程度です。

これは非常に微妙な境界線を辿ってると思うんですよね?


利用規約
第17条(禁止事項)
(26) 本ソフトウェアの不具合、または障害を不正な目的で利用する行為


利用規約にしても「不正な目的」と記載されていますが

例えば今回のバグを使って普通に狩りをするのは「不正な目的」に当たる?


敵を早く倒せるから不正な目的?

つまりチートと同じような扱いになる?

そんなバカなw

それならそのバグを直す方が先だろう。



以前あったレジバグにしてもそう。

明らかにスキルの説明と異なった効果が出ていましたよね?

レジバグを知らない人の為に



「エレメントレジスタント」   

MAXで 全ての属性に対する耐性40%増加


というDK・魔の人にだけにあるスキル

DKとプリのみ本当はMAXでも属性攻撃40%カットにしからならいレジストが

スキル1ポイントさえ振れば全ての属性の魔法攻撃が無効化

つまりダメージ0ですね。これがレジバグと言われてきました。


火魔や氷魔にもレジストありますが、

これはスキルLV1でも魔法攻撃の23%カットMAXで70%

しかし、レジバグでもその属性(氷魔なら雷と氷。火魔なら火と毒)のみ



さて、このバグは修正されてしまいましたが、この時はどうだっただろう?


普通にレジスタンスのスキルを上げただけで不正な目的?

ダメージを受けないから無敵チートと同じ?



なんか違うだろうw


しかし、なんだかんだでバグが修正された・・・という事は

やっぱり不具合とみなされ修正されたんだろうか?

それじゃ何故1年以上もこのバグを放置しておいたのか?


この辺の謎は深まるばかりです。



例えば利用規約で

本ソフトウェアの不具合、または障害を認知していながら利用する行為


と、記載されていれば使う事はしないでしょう。

利用規約からして少し曖昧な感じがします。



バグを知っていて直さないのか?知らないから直せないのか?

どこまでが不正な目的にあたるのか?




バグと解ってるんですから

曖昧な部分をはっきりしてくれないと、どうにもなりませんね。


未分類 / TRACKBACK(0) / COMMENT(33) / PAGETOP

LUK限界突破 / HOME / モンスターライディングの脅威


コメント

『Re Comments : 』 ALさん
韓国の尻拭いとかでなく
nexonJapanには日本オリジナルの部分以外のバグの直す権限がないじゃないでしょうかね。

日本でバグが発見されても
日本nexon⇒韓国nexon⇒開発wizetに状況つたえて~バグとり~テスト~実装となってたら時間かかりそうですよね


2007/05/24(Thu) 01:28:21 | URL | [ Edit.]
『Re Comments : 』 はげがさん
要は自分を正当化したいだけだろハゲ。
2007/05/24(Thu) 00:45:03 | URL | [ Edit.]
『Re Comments : 』 ななすさん
元弓使いの自分としては、通称『弓バグ』という物が通報しても2年近く放置されていたことが納得いかないわけです。
2007/05/23(Wed) 21:15:58 | URL | [ Edit.]
『Re Comments : 承認待ちコメント』 さん
このコメントは管理者の承認待ちです
2007/05/23(Wed) 18:14:19 | | [ Edit.]
『Re Comments : 』 INDAさん
それにしても本当に最近升多すぎるぞ・・・
ケンタとか回ってても急に逃げるやついるし。
そのMAP,敵が一点集中になってたしね..
いい加減にしてほしいわ。。
升買いますとか言ってるやつも
使ってるやつも本当にクズだなとおもう。
2007/05/23(Wed) 17:33:23 | URL | [ Edit.]
『Re Comments : 』 ( ´・∀・`)さん
記事の内容を削除したのはいいんですがタイトルも変えておいたほうがいいんじゃないでしょうか?
2007/05/23(Wed) 17:09:19 | URL | [ Edit.]
『Re Comments : 』 maさん
>利用契約まで持ち出してくるとは必死感がむんむんと伝わってきました。

えっと規約についてはヨツ宗さんが書いたから書いたのであって、叩くために必死とかでは..


      さすが信者、都合のいいようにしか解釈できないなんて(゚ェ゚)
2007/05/23(Wed) 11:42:09 | URL | [ Edit.]
『Re Comments : 』 善悪の天秤さん
Lv180おめでとうございます
2007/05/23(Wed) 09:15:51 | URL | [ Edit.]
『Re Comments : タイトル入力』 momoさん
影響力のある方が記事を書くと大変ですね。
利用契約まで持ち出してくるとは必死感がむんむんと伝わってきました。
ご愁傷さまです(。-ω-)ノΩチー-ン!!(。-ω-)ノ彡☆ポクポク!!

2007/05/23(Wed) 08:32:21 | URL | [ Edit.]
『Re Comments : 』 とさん
迷路クエはすぐ修正されましたよね
あれは日本限定だったはず。
そしてBGも。
升武器もMTSから伝染したはず。

つまり韓国人の尻拭いをしてやる気は無いぞと。
韓国パッチに関しては。

チートやマクロに関しては
http://www.kajisoku.com/archives/eid1385.html
どんな管理でも根こそぎ駆除することはできないみたいですね
まぁある程度の知識がある人と
升ツールうpする才能の無駄遣い野郎が沸く限りは
永遠にいたちごっこでしょう。
それはネクソンに限ったことじゃないと思います
ネクソンは上に紹介したリンクの中でも
少し批判されてたりしますけどね

詐欺やWM転売に関しては
黙認というよりも
管理の対象から外れてるんじゃないでしょうかね
はっきり言ってあれは
WMやの取引にメイプルストーリーが使われていると考えるべきです
場所がどこであっても同じでしょうが

詐欺は管理対象外なのに勝手に詐欺されて泣きついてこられても知るかって話ですよ。ってことでしょう

ネトゲなんて規約って枠の内に居れば何をしてもいいようなものですけど
それでも現実を引き合いに出すのはあれですけど
法に触れない程度に馬鹿なことやってるやつらみて
こいつら自制心足りてないわとか思うのと一緒で
以下略

聞き飽きてうざいでしょうけども
これは励ましのつもりで言ってます
有名税というのが財全氏についで重いみたいですが
書いても良い境界を以下に自ら見極めるかがブログをやる上でイライラしないこつですよ。
2007/05/23(Wed) 02:07:02 | URL | [ Edit.]
『Re Comments : ん~』 WAMMYさん
案外バグじゃなかったりして・・・

ブログ更新がんばってくださいw
2007/05/22(Tue) 23:17:33 | URL | [ Edit.]
『Re Comments : 』 わろwwさん
チート武器
あきらかに能力値がおかしく、今後のプレイに支障をきたす 及び他のプレイヤーにも迷惑が掛かる恐れがあるから緊急メンテ入れただけ。
ライディングバグは個人個人の問題。
知った人は使えばいいし、知らない人は別に使わなければ良い
修正されないのはあまり支障をきたさないから。

レジバグが修正されたのは明らかにおかしく、修正をしざるを得なくなったから。

所詮 人工ゲームなんだから間違いくらいあるでしょ
進行に支障をきたさないくらいのバグ)不具合ならいちいち修正なんて入れないでしょ

パッチ一回するのだってネクソンは一応金かかってるからね

ならバージョン上げるときに一緒に直せばいいのにって言うと…
まぁめんどいんだろうね
2007/05/22(Tue) 23:08:35 | URL | [ Edit.]
『Re Comments : 』 さん
NEXONなんだから仕方ない。
2007/05/22(Tue) 21:02:36 | URL | [ Edit.]
『Re Comments : 』 さん
初めてのコメントです。
僕は、あくまで「仕様」だと思い自身のブログにモンスターライディングについて載せてしまいました。(4/22)
やっぱりこれは、削除したほうがいいんでしょうかねー・・・。

っと、僕みたいにホントに分からなかった。「バグ」ではなく「仕様」だと思っていた。というプレイヤーもいると思います。なんでネクソンにはバグならばキチンと、そうである。と告知してもらいたいですね。

2007/05/22(Tue) 19:56:23 | URL | [ Edit.]
『Re Comments : 』 もののさん
知っていても直せない

という事は考えられませんか?

プログラムというのはバグの原因を見つけるのがとても大変です。
原因を究明中に「まだ直ってないからOKなんだ!」というのはちょっと小ズルイというか、幼い考え方の気がします。

プログラムのバグを見つけて、大喜びでそれを声高に叫ぶのはどうなんでしょうかね?
2007/05/22(Tue) 19:40:11 | URL | [ Edit.]
『Re Comments : 』 kbさん
>牛乳での大陸間ワープ

これは仕様だそうです
これもどなたかのファンミーティングレポートにありました

仕様なのか、バグなのかは分かりませんが
攻撃力2倍のようなモンスターライディング
「これは大丈夫なのか・・・?流石に・・・」
というのは自重したほうがよさそうですね
2007/05/22(Tue) 18:02:00 | URL | [ Edit.]
『Re Comments : 斬り』 さん
大金がからんでるので簡単には対象出来る問題じゃないし、ネクソンがもうかれば、永久放置でしょうね。
2007/05/22(Tue) 16:45:30 | URL | [ Edit.]
『Re Comments : 承認待ちコメント』 さん
このコメントは管理者の承認待ちです
2007/05/22(Tue) 13:36:39 | | [ Edit.]
『Re Comments : 』 maさん
バグだって簡単に直せるって分けでもないでしょ
ネクソンが予測していなかった(と願います)ようなことが起きちゃってる、それがバグなんですから。
バグ=裏技ではないですよ
原因,対処法だってすぐに分かるとは限らないでしょう

それはそうと、規約も読まずに規約に同意し、このゲームをやっていたんですね。
まあ、そんなに「自分は悪くない、放置してるネクソンが悪いんだー」なんて思ってるなら好きに使えばいいと思うよ。
正直、他鯖の斬りが消えようが消えまいがどうでもよいこと



さすがに私もこれでBANはないと思いますがね
2007/05/22(Tue) 13:35:37 | URL | [ Edit.]
『Re Comments : バグ対処について』 龍さん
kbさんや他の方たちともかぶるかもしれませんが、バグが発生した場合はすぐに対処することが出来ないのでしょう。
本当にあってはいけないバグなのか、とかバグを修正してしまうとまた他のバッグが起きるのではないか、とかNEXON側もプレーヤーの声を聞いたりして。それで意見をまとめたりして運営側がどう対処すればいいのか、などなどのことをしているうちに時間がかかってしまうものなのかもしれませんしね。
それとこんなこと書いちゃいけないかも知れませんが、レジバグに関しては俺もDKなので消えて欲しくありませんでした。普通に狩りすると赤字だったから。レジバグがなくなると本当に不便でしたしね・・・。
俺みたいな人が多かったからNEXONも長い間どうしようか悩んでいたのでしょう。今回のライディングの件もそれに準じたものなのかもしれませんよね。
2007/05/22(Tue) 13:18:39 | URL | [ Edit.]
『Re Comments : 』 ななしさん
バグでは無い可能性もあるのでは・・仕様
20m~70m相当が消える訳で

名付けて『メル放出大作戦!』
2007/05/22(Tue) 12:18:37 | URL | [ Edit.]
『Re Comments : 管理人のみ閲覧できます』 さん
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/05/22(Tue) 12:09:21 | | [ Edit.]
『Re Comments : 』 volさん
確かにこういったバグ技の境界線は非常に曖昧ですよね.
今までだってレジバグや左ポジションといったバグを利用した技は,大手サイトを含む様々な攻略サイトで紹介されてきたと思いますが,これらは前回のヨツ宗さんの記事のように叩かれてはいなかったと思います.
それに,今ではみんなが自然に使っているであろう牛乳での大陸間ワープだって,実際にはバグの可能性があると思います.

そしたらやっぱり,「なんでこれらのバグ技はなんで受け入れられて,モンスターライディングバグは駄目なのか」って話になりますよね.バグを利用している以上,利用規約から見れば全て違反に当たるわけですし.

となると,やはり攻撃力がもっともモノをいうこのゲームにおいて,「さすがに火力2倍はやりすぎだ」という気持ちが多くのプレイヤーにあったってことじゃないかなと思います.

長くなってしまってすいません.
言いたいことを上手くかけたか分かりませんが・・・結局は使うも使わないも個人の考え方しだい・・・ということでしょうか?
ただ,このバグを紹介することの是非についてはちょっと判断しかねます・・・

最後に,これからも頑張ってください.
同じ斬りとして応援しています.
2007/05/22(Tue) 11:58:05 | URL | [ Edit.]
『Re Comments : 』 水凪鳥さん
いつも拝見させていただいています。

>これは知りませんでした。
>バグを知っていて使う・・・といった行為は規約違反なんですね。
これは知らなかったで済まされることじゃないでしょう。
そしてバグだと知っていて使用する行為は、常識のある人なら利用規約違反になることは十分わかることだと思います。
まさに「まさか知らないとも思えません。」ですね。

>例えば今回のバグを使って普通に狩りをするのは「不正な目的」に当たる?
>敵を早く倒せるから不正な目的?
言い換えると、敵を早く倒したいからバグを使う。
これは明らかに不正な目的でしょう。

>つまりチートと同じような扱いになる?
これはまた別の問題だと思います。

またレジバグについて書かれていますが、これはそのとおりだと思います。
スキルである性質上、これはダメージが0に“なってしまう”という解釈であり、
一方チートで無敵になるのはダメージを0に“してしまう”という解釈である。
この2つは確かに違いますよね。

抜け道として「バグとは知らなかった。」あるいは「バグがあるとは知らなかった。」ということがあるので、レジバグについては問い詰められなかったのだと思います。

また、ネクソンから見るとライディングバグは「マズいバグ」ではなくただのバグなのでしょう。
ネクソン側も公式ページ等で現在のバグリストを作って注意を喚起すれば良いでしょうが、それを見てバグ悪用する人が出てきてしまうということも有り得ますので、難しい問題なのでしょうね。
2007/05/22(Tue) 11:27:12 | URL | [ Edit.]
『Re Comments : 』 斬戦弓さん
長期に亘り拡大し続ける(終焉もあるでしょうが…)MMORPGにおいていついかなる不具合・不正が起こるかは予測不可能です。多少曖昧な表現ですべてに対応出来る様にしておくのは普通ではないですか?一つ一つ起きた事例に合わせて規約を変更する方が非現実的かつ非合理的だと思いますよ。
あなたの様な揚げ足を取る様な発言をする人がいなくなれば今の規約でも問題は無いと思います。(ネクソンの対応には多少問題を感じますが…)

まぁ、今回のとても【不正な目的で利用】にあたるとは考えにくいあなたの行動に対してネチネチ突っ込んでくるやつもどうかと思いますがね…
2007/05/22(Tue) 11:24:15 | URL | [ Edit.]
『Re Comments : 』 kbさん
以前にも水バグがありましたが
あれは中々直されませんでしたね。
そういうものには優先順位みたいなものがあって、大きな問題が先に改善されるのだと思います。
どこかで見たか思い出せないのですが、水バグの時は社員は知っていたようですが、上からの許可等が無いと直されないようです。中々直されず、社員の方もむず痒かったそうです。
確か、どなたかの第一回ファンサイトミーティングのレポートにそんな事がが載ってありました
2007/05/22(Tue) 11:08:49 | URL | [ Edit.]
『Re Comments : 』 ぴじむさん
nexonは金儲けに必死なんですよ^^;
2007/05/22(Tue) 10:36:59 | URL | [ Edit.]
『Re Comments : 管理人のみ閲覧できます』 さん
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/05/22(Tue) 10:32:44 | | [ Edit.]
『Re Comments : 』 マジレスくんさん
メイプル人口140万人って…
正確には140万IDですけどね…
140万人もやってるとかまず有り得ないだろ…
2007/05/22(Tue) 10:30:04 | URL | [ Edit.]
『Re Comments : 』 花火さん
初心者島のバグクエ放置されてるだろ・・・

最近、NEXONはやる気の無さを感じるのですが・・・。
2007/05/22(Tue) 10:19:04 | URL | [ Edit.]
『Re Comments : 』 愛盗賊さん
ヨツ宗様、更新お疲れ様です(^^ゞ


仰る通りですね。

境界線が曖昧なので、問題も次々起こり、対応が後手後手に回ってしまう......

あらかじめの防御策もなかなか難しいんですかね......?

拡声器で「~はチートです、ネクソンなんとかしろ!」なんてのを未だに聞いたりします。

大丈夫か?ネクソン?

2007/05/22(Tue) 10:17:04 | URL | [ Edit.]
『Re Comments : 承認待ちコメント』 さん
このコメントは管理者の承認待ちです
2007/05/22(Tue) 10:12:10 | | [ Edit.]
『Re Comments : ですねぇ^^;』 さん
友達が初心者島のクエが消えないって言って

NEXONにおくったらしいけど、返事は

修正する必要性があればどうのこうの・・・だったそうで。

決まり文句で逃げられた感ですね(´;ω;`)ウッ…

NEXONには頑張ってほしいものです(;´▽`A``

ヨツsもがんばっちください!

710! |彡サッ
2007/05/22(Tue) 10:11:56 | URL | [ Edit.]


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する 


トラックバック

HOME     

  
                                                                                                 

    (盗賊)
シャドー(斬) blog  
絆- 避けるチーズ puhroのスカッとメイプル日記
おぼろ月 Shadow of Maple♪ ONE WORLD
ソラノテイエン~sky Garden~晴天の霹靂 きりたんぽすとーりー2
斬るgriffith そら色風 The temporary world
ギルドって何?アル衛門奮闘記 キミが笑っていられるように 酒のつまみ 自称ツンデレ野郎なブログ
sky-roomマッカチンのまったりメイプル!? キラの不定期メイプル日記 秀ぴち旅の途中(≧ω≦)b
☆月夜の猫☆ CITROEN2cv 明日もハレイ彗星
麺の達人 STRぽぽ賊 ザイクルのSTR日記小汰郎とししゃも
飽き性の俺(携帯版)名前違うよ日本食! しげデイズレベルと言う名の焦燥The book of fate
UNKNOWN ROAD 楓に繋る椛に映える夜合タマ兄のマッタリでノンビリな日記
I LOVE 斬り賊 斬斬斬る人の斬り賊日記 メイプルの無名盗賊 彩矢たん.com 黒猫の里
河童のSTR賊生活 オレの見たメイプル ほたるのひかり 楓のマスシフこの命メイプルの風
RAINBOWSTORY Let's open the window My Maple Life 弱者ジグリュのめいぽスロウライフ爆音Linkin
爻影殺爻様 6連サベッジ 自由気ままな散歩道 めいぷる犬みーっけた☆GloryDays★
ふれあの戦歴 竜のシャドーへの軌跡 satellite エクスゼロのメイプル奮闘記> 阿修羅のまったり賊道
バビの影 炎心我のメイプル日記 ラルズムの回避型斬り族・・・ 山葵のメイプル日記 ぶらり途中下車の旅
うちわと斬り賊 斬詩 ~Kirishi~ すぷりんぐ☆さんしゃいん ブログの名前とか悩む 海水&淡水の育成日記!?
メイプル日記みたいなwww シャドーへの足跡 Mountain of camellia メイプルでDon 356日記
胡蝶の夢 攻撃神のまったりメイプルnew! ちっくタック物語new! 極斬new!
ナイトロード(投) blognlord_ts.png
めいぷる茶漬けめいぽ山あり谷あり カチュアのメイプル日記 濡れ日記 目の上のたんこぶ
紅ちゃと葵ちゃのメイポ旅日記ハロのまったりメイポ帳クロルの道程 翔のメイプル日記 風来宗龍
狛の小部屋麻里悪のひっそりメイプル日記獅子丸堂 ひよこの使徒 銀ちゃんのメイポ
シロスケの自由気ままなメイポ日記 機動戦士風 頑騨武MAPLE VIP ROOM 花も花なれ ふぇっふぇっふぇ
果てしなく続く道程は夢の途中 馬鹿と緑茶と甘党と夜一の日記~ 人の気持ちもHey!Hey!Hey! まんちゅぅ育成日記
自覚してます めいぽらぼ One For All All For One 灰汁魔のメイポ活動報告! 領太のまったりメイポ
まいねーむいず僕(;´Д`) 平凡な菊の日記 ドラゴン☆スタイル xo伝説の盗賊のメイポ日記 ボスとDALCのメイプルLIFE
アンチョマンとめいぽで(*´д`*)ハァハァ 暁丸の Maple Diary 思い出と記憶の日記 ちょびっとメイポ(ノノ´∀`) メイプルの翼
松族のメイプル日記 メイプル百貨店 ピンポンダッシュの極☆意new! 君を滅亡『弱』横ライフnew! 猫賊のメイプル日記new!
めいぽ放浪記new!
                                                                                                                                                            
illust_chara02s.jpg
     (戦士)
ダークナイト(龍) blog dknight_ds.png
レクサスのメイポ冒険記 白龍のめいぽ交遊記 8の字を描く腰の高速動作が リーフの鉾マン日記  僕の未来予想図  
世界アルルン滞在記めいぽ缶 レノンのメイプル記 A dragon シロマンのメイプル大冒険☆
みぃのメイポ日記 メイプル日記~ 元帥のまったりメイポ日記 青春時代 IN Maple  ばろの生活日記
剣ちゃんのめいぽ日記 本気の本気で遊ぼうよ FromMapleStory いっくんLOVE(はぁと mapleタワー
メイプルチルドレン 紅魂の呟き Democratic People's… shelのノンビリ日記 メイポ花火
大人のふりかけを夢見て My Maple Life~ 冬の旅人 キュウリの戦歴 俺でも分かるカレーライス
ほんのりした日記 ほのぼのパルスのブログ♪new! 三つ葉をさがしてnew! oSINGLEoのメイポ街道new!
パラディン(聖騎) blogpaladin_b.png
REAL WORKSなんだろー? ZEEG'S HOME  春のまぃにち♪ vアルルvのメイプル日記
えんきりという名のパラディン 爻戦士一筋爻 隆生の天体観測 楓の世界(廃?的な日々) 豚肩ロース,グラム208円
nのりおn日記 ♡† fallen angel †♥ 渉風物語 鈍器による鈍器の・・・せとぎわの魔術師怜
まっし~浪漫譚 天才的な神的なブログ めいぷるな毎日。 メイプルのDIOnew! パラディンへの道のりnew!
ヒーロー(騎) blog   hero_ac.png
メイプル料理教室 幽玄の有言? 珠李の乙女生活玉葱様の日記 メイプル@MEキシコ@けやき 
メイプル戦士バカ一代 卍和歌代将卍の列伝 ごっつwキロちゃクロニクル  キーのメイポ道  
美子のメイプルブログ!new! 殺人魚の強制赤字日記・・・・・・ 飽き性の俺Ⅱ ぼくの蜂蜜物語 なんつぅヵ暇ε(-⊿-`;)
  
illust_chara04s.jpg
    (弓使い)
ボウマスター(弓) blog  bmaster_st.png
ミッキー&ラブ チキ☆ログ 二ゴーーの弓師生活 jdのときどき日記  暁の日記
可恋姫のグダグタ大冒険 夢は無限大 グルクエ系大好き♡・・・・・・聖龍のちんたら日記毒ブログ
Legend of Hunter!! かんたのメイポ日記 <理屈じゃない  月闇のメイプル史記 (●ノェ`)★*ЙЁ†Å*☆
ROAD クエルテンの日記 めいぷる×まったりなじんせー **GIRL TALK** ただいまぶらぶら放浪ちゅー
りとる☆すたー Love For Never Eternal 月明かりの雫 ”Can you hear me?”new! メイプル思考new!
Enjoy! Maple Lifenew!
C・ボウマスター(弩) blogcbmaster_p.png
Keemanism~キーマの日記☆☆ 弩使いよ永遠に・・・・・・・・・・・ げこ的のんびりめいぽ ようえんのぶろぐ ・・・・・・・・ スコーンの道
かつおだし りーふ君のメイポ日記new!
                                                                                               
illust_chara03s.jpg
   (魔法使い)
ビショップ(聖) blog  bishop_j.png
なんとなくブログ ククルンDiary 見ちゃイヤ るっち流~ホセゴン魂の叫び~・・・ ぽょろぐ
☆smile heart☆ 努力あるのみ 魔法使いチェルーニ へたれプリーストのblog 水魚の交わり
げロッポサイト 桃色舞うころ 小岩井コーヒーいかがですか? ゲーム三昧ヲタ日記 maple♪めぃぷるん・・・・・・・・
狸は東に兎は西に ぴらりろの楽しいメイプル日記 ★めぇるめぇるちぃー★ おれ、くやしいよ    先を考えて! 
夢のどせいさん日記 ヴォルの生活日記~ Legend of Morieru めいぽ新聞 アモの紅葉めいぽ
夏風舞う頃 Forever Wimps ファブリーズの力 ちょいみ最高! レネインと永遠に~
なる姫のメイポ日記 新堂の家 まったり黒煙記 SweetRooM YOUTH~幼稚~
アークメイジ(氷) blogamfs_b.png
希ぃのanother life♪ 波乱万丈★メイプル戦記 ☆!!! 芋子のお部屋おりたたみ式ばいせこぅ 紅葉色の空
~RIDE THE LIGHTNING~ わたつみ月下ノ歩哨。 WILD LIFE 鮫の冒険
魔TAIのメイポ日記 桜の出来事日記 狙撃戦士のブログ vKrhymevのメイポの旅 メイプルの輪
食べるな危険!!→貝カルシウム メイプル幻想譚 思い出new! nekoのメイプル足跡new! アトムのメイプルストーリーinけやきnew!
アークメイジ(火) blogmeteo.png
くぃなの徒然日記 ソラ's web log 一夏の思い出 よつばと南瓜    天道空の連沌日記
ねぎのうだうだ日記
               
illust_chara01s.jpg
   (総合サイト)
初心者
だらだらにっき p5の領域..
育成サイト
メイプルの雫(アイテム・ドロップ情報)  めいぽ同盟(全キャラ育成支援)  財前剛の総回診(総合育成) smallstream(シーフ育成)  めいぽぶろぐ(ミニバナーetc)
楓待侍(シーフ育成)桜吹雪(詐欺対策)
ギルド
~ビタ民~ キラと友と『絆』の道 もやし連合軍本議会様 たまごクラブ 猫らぁめん・・・・・・・・
相場サイト
・・・・・・ 徹底狩場宣言 ???????????
その他(他MMO)
大阪の不定期HPver2 灰々~(ラテール) 師匠のよーつべ講座