another my story~もう一人の自分の物語~

なんとなく1クリック(゚д゚)? banner_yotu2.png
special thanks みゅこ
                                                                                                         


Entries.

--/--/-- / --:--


スポンサー広告 / TRACKBACK(-) / COMMENT(-) / PAGETOP

2006/11/08 / 07:16

予想通りというかなんと言うか(笑

リアルマネーの事を書くといつも、批判が来るんですが何故なんでしょうw

いや、全然いいんですけどね

あまりにも予想通りなので笑ってしまいました



少しだけ言わせて貰えれば


「NOサクチケ・NOアバを貫いてる人はとてつもなく意思が強い人」


これの意味は何も義務付けている訳ではないですよ

勘違いしないで下さいね

周りの人がアバターを使ってキャラを可愛くドレスアップしている。

サクチケを使って自分よりLv上がるのが早い。

そういった周りの誘惑を見てても、自分は関係ないと言える意思があるという事です。

そういう意味で意思が強い、と書いた訳です。

私はメイプル以外のMMOをまったくと言っていいほどした事が無いので

メイプル主体の考えになってますが、別に7000円や8000円ぐらいで

ガタガタ言うつもりもないです。

しかし、これは高校生~大人の考えであって、小学生や中学生が『快適』に遊ぼうと思ったら

少しばかりお金が掛かるんじゃないか?と言う意味です。

小学生や中学生なら、ゲームのキャラは強くしたい。

そういう気持ちが、一層強いはずですしね。

Lvも早く上げたいだろうし、キャラも格好良く、可愛くしたい

皆が皆そうだとは言いませんが、大半以上を占めてるのは事実です。

でも、Pを使いたいけど使えない。

お金が無いけど何がなんでもPを使いたい・・・となってくると


①地道にメルを貯めてPを買う

②少し悪の道に入って行っちゃう


悪気は無いんだけど詐欺しちゃった・・・とかね。

中には大人もいるようですが・・・

メイプルはMMOの中でも詐欺などの件数が一番多いゲームと言われています。

それだけPを使いたい、Pを使ってアバやサクチケを買いたい。

そういう表れじゃないでしょうか?

MMO内でも詐欺は詐欺です。

現実に逮捕者が出ていますから、してはいけませんよ?

当然①を考える人が大半以上でしょうけどね。

勿論Pを使わなくて楽しめてるのなら、とても良いことだと思いますよ。



>儲ける事自体が悪の様な発想を持つユーザーがメイプルには多い気がします


このコメントに関しては凄く共感しますw

慈善事業してる訳じゃないですからね

ただ1つ思うのは、その儲けようとする姿勢というかね・・・

トレードの開設は素晴しいものだと思いましたけど、

あそこまで前面的にPの徴収をされると、流石にちょっと・・・

と思う人も多かったんでは無いでしょうか?

解りやすいですからね。

無駄に消えるPというかネクソンへ吸い込まれるPがねw

プレイヤーからすると何Pを無駄に取られてると解ってる分が


『ネクソンは儲けに走ってる』


と思わせるんではないでしょうか?

アバターなどは高いと思えば買わなくていいだけですからね



まぁブログに関しては自分の思ってる事を書く物だと思ってます。

ブログには2つの利用方法があるのご存知でしょうか?

ひとつはWeblogの文字通りWeb上のコンテンツを記録する目的での利用。

もうひとつはある事象に対して、自分の意見を述べる目的での利用です


メイプルで表すと、

一つ目はメイプルであった日常的な事を書くブログ。

もう一つはメイプルに対しての自分の意見を言うブログ

この2種類ですね。私はどっちかというと半分以上後者です。

自分の主観を書くのは普通だと思いますよ?

本音を書かないで、ブログの意味ってあるんでしょうか?

どの人が見ても反感食らう事なく、八方美人な建前を適当に書くぐらいなら

ブログなんて書かなけりゃいいんじゃないかな?


という事です。


財全さんの大分前の記事でも、洗脳しているとかどーとか言ってたような・・・

共感してもらえるか、反感食らうか、どーでもいいか、

3択だけですよw

共感に『近い』方が書き込んで下さっただけでね。







リンクの追加

爻影殺爻様
ナイト
アクティニー様
もみじ天然水様


未分類 / TRACKBACK(0) / COMMENT(33) / PAGETOP

斬り賊の未来は明るい? / HOME / 意外と考えてる?Part2


コメント

『Re Comments : 』 荒野のハゲさん
NOチケNOアバの96LV斬りです・・・別にP使わなくても話すのが面白いからいらねぇなwwwwNOチケNOアバなのはただケチなだけだじぇwwwだけどチケ使ってたら120↑いってるだろと言われた時は(;゚д゚)ぇ....な気分だったw


2006/11/09(Thu) 22:40:47 | URL | [ Edit.]
『Re Comments : 』 EggMANさん
自分はブログで意見を書くことはいいことだと思います。
不特定多数の人が見るのだから自分勝手な意見は避けたほうがいい。 という人もいますが、誰も見えないところで意見を出したって、結局その意見は自分の中に埋まってしまって意見の意味がまったくない。 不特定多数の人が見て、はじめて自分の意見を主張できるんですよね。 その意見を見た人が批判するといっても、批判もまたその人の意見です。 結局何がいいたいのか自分でもわからないほど感情的に書いてしまいました・・・。 走り書きすみません。

つまり言いたいことは・・・
相互リンクしていただけないでしょうか?
ということです。(((
2006/11/09(Thu) 22:30:31 | URL | [ Edit.]
『Re Comments : 管理人のみ閲覧できます』 さん
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/09(Thu) 22:25:33 | | [ Edit.]
『Re Comments : タイトル入力』 e蔵馬nさん
引き篭りにはPが勿体無いとかどうでもいい話ですね
(´,_ゝ`)<楽しく使えりゃどうでもいい
2006/11/09(Thu) 20:55:35 | URL | [ Edit.]
『Re Comments : 』 猿飛さん
毎日みにきてるのにカキコしないのは失礼(?)と思ってカキコしてみます。

自分は少々勿体ないとは思いながら毎月少ないこずかいを全てつぎ込んできました。
でも自分で納得して買っている物だから後悔は有りません。

Pを買う人は皆納得して買っているんだと思います。
納得せずにPを買う人はいるのでしょうか?
だからいいんだと思います。
バカだからこういう考えしか思い付きません><

まぁNEXONがもうかるのは当たり前だとおもいます。
それ承知してメイポやってますんで



双方リンクを希望します。
ヨツ宗sの了承後すぐリンクさせてもらいます


最後に
更新頑張ってください。
2006/11/09(Thu) 20:50:06 | URL | [ Edit.]
『Re Comments : 』 灘波さん
ぃつもヨツ宗さんのブログを楽しんでみてる者ですw
もしよろしければ相互をお願いしたいんですけどよろしくお願いします!!!
2006/11/09(Thu) 20:34:05 | URL | [ Edit.]
『Re Comments : 』 花梨在住さん
こんばんわw

ヨツ宗s のいってることはわかります~ ^^
今のメイポは 確かにお金がかかりますね・・・;w;
周りが色々アバタなどを買っていたらすんごい買いたくなる・・・。 買ったらやめられないw 
で、何故かいろいろまた買ってしまうw 

ネクソンに一本とられまくりです。 ≧∇≦ブハハハハハ

あと、ブログに関してもですね~ ^^;
中にはネットだから控えるべきとか言う人もいますが・・・
そもそも、ネットでしょ? 嘘は当たり前の世界ですよ?
てか~、そんなことを言ったら・・・
リアで複数に対して行う公演とかのほうも控えろと?w
とか突っ込みたくなりますが・・・(ぁ 

(T▽T)ダァ~ 突っ込んでます・・・

これからもブログ頑張ってくださいね~ ^^
2006/11/09(Thu) 20:20:43 | URL | [ Edit.]
『Re Comments : (σД`)ホジホジ』 oまーやoでΣd(゚д゚)ウー!!さん
人の価値観は千差万別ですよ。
自分の考えとの違いに批判を述べたいのなら、晒し板にでも書けばいいんじゃないですか?
文章の表現もまたしかり。
ってコレを書いてる俺も同種なんだろか(・ω・;A)

まぁ、本人はさほど気にしてないんだろうけど(ё)

PS
毎日キノコクリックはキツイぜ旦那(´・ω・)
2006/11/09(Thu) 19:27:54 | URL | [ Edit.]
『Re Comments : 管理人のみ閲覧できます』 さん
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/09(Thu) 15:05:07 | | [ Edit.]
『Re Comments : 』 利根川先生さん



勘違いするなっ...ガキめらっ...!!
世間の大人どもが本当の事を言わないなら俺が言ってやるっ!
金は命より重い...!
「そこの認識をごまかす輩は生涯地を這う...!!」

2006/11/09(Thu) 11:58:06 | URL | [ Edit.]
『Re Comments : 』 勃起さん
ぴちりん
2006/11/09(Thu) 06:59:04 | URL | [ Edit.]
『Re Comments : 』 風来のデレンさん
えー、NOアバタNOサクチケプレイヤーです。
アバタに関しては一時期、仲のいい人に送ってもらったりしてたからちょっと語弊があるかもしれませんが現在はNOアバタです。
ガシャなんかも何かの記念でもらったときしかしたことがありません。
ついでに言うとお守りすらありません。
死んだら10%減ります。
リアマネつぎ込むのがいやとかそういうのじゃないんですけど、ずっと使ってなかったので使わないでどこまでできるかやってみようと考えただけのことです。
現在、桜サーバーで自分が知ってる範囲でNOサクチケ(お守りは不明です)の一番高レベルの人で138レベルの人もいます。
追いつくとかはあまり考えずに”いけるんだな”という目標にさせてもらってます。
不人気職のちょっとした根性を見せてやろうと日々精進しております。
ちなみに相方のプリもNOサクチケNOお守りです。
こんな変わり者も遊べるゲームですので、楽しく遊べたらいいですね。
2006/11/09(Thu) 06:31:33 | URL | [ Edit.]
『Re Comments : 』 さくらっこさん
いつも楽しく読ませてもらってます。
読むばっかりで あまり書き込むことはないですけど^^;

前の記事で昨日書き込みをしてみたんですけど
せっかく書いたものが消えてしまいました;;

ブログというものは 個人の日記みたいなもので
自分の意見や価値観で 語るのは自由なんじゃないかと思います。
人の考え方や価値観は 当然人の数だけあると思います。
前の記事のコメントに「主観をさも常識みたいな書き方してるから気に入らない。」といわれてる方がいましたが
同じように その方の発言も 自分の主観が常識とも 取られかねませんよね。
もし 気に入らないのであれば 見なくていいと思います。
と、いったらおしまいかな・・w
このブログは ランキング1位とは言え 数ある中のたった1つのブログだと思うですよね。(と言ったら失礼ですかね^^;
もし 疑問や反感があるのならば 喧嘩腰な物言いしない言い方のほうが
常識かな・・とか思います。

>文句つけると必ずお優しい信者様達がいちいち反論するんだろうなぁ
と牽制かけられましたが 私は特に信者ではありませんので・・・w

だけどヨツ宗s応援してます。
たまに色んなトコですれ違うのですがw声掛けられませんw



2006/11/09(Thu) 04:39:29 | URL | [ Edit.]
『Re Comments : 管理人のみ閲覧できます』 さん
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/09(Thu) 02:38:45 | | [ Edit.]
『Re Comments : 』 ハルツキさん
こんにちはー。
少し前にFC2でブログを始めました。
自分は中学生ですが、Pを買うことにちょっと
勿体無い気持ちがあります。限られたお金の中でポイントを買うわけですからポイントを買いすぎると他の自分が
欲しい物が買えなくなります。
まぁ、基本料金無料で遊べるゲームということだけでも
有難い事ですがどうしても長年サクチケplayでやっているのでサクチケが無いとLv上げ辛いんですよね...。
まぁ、そういう点から見たら
大人の人=お金稼げる=強い=ランカーは大人ばっかり
という風になるでしょう。稼げない人達でも稼げる人達でも
あんまり差の無いゲームになるともう少し楽しくゲームを
することが出来る気がします。
※変な文があるかも知れませんがお許し下さい。

2006/11/09(Thu) 01:40:49 | URL | [ Edit.]
『Re Comments : 』 てんつくさん
ども、てんつくといいます。
毎日楽しくブログを見させていただいています。

儲ける事自体が悪の様な発想を持つユーザーがメイプルには多い気がします
これは確かに納得します。色々なブログを見ていますが、結構ネクソンが稼ぐような更新をすると批判してくるブログは多いですね。
そのようなブログの持ち主はこのように思っているのではないでしょうか?

「リア金を払った方がこのゲームを楽しめる、つまりお金を持っている人が優遇されている」

まあ、このように考えるのも無理はないと思います。
でも、どこかのブログ(たしか財前さんのところだった気がしますが)でこんな意見がありました。

「いや、むしろこんな内容の濃いゲームをやらせてもらっているのにお金を払っていない(=ポイントを使っていない)人達の方が優遇されている」

言われてみればそうですよね。メイプルストーリーは無料で出来ますが、メイプルほどの内容なら定額制にしてもおかしくはないです。でもネクソンさんは無料にしている。
無料でやれること自体すごいありがたいことだと思います。僕はかなり楽しませてもらっているんで。

あと、「予想通り」の話している口調が多少きついように思えます。僕は気になりませんが、人によっては気分が悪くなるかもしれません。
これは僕が感じただけなので、あまり気にしなくていいです。
2006/11/09(Thu) 00:00:26 | URL | [ Edit.]
『Re Comments : 』 //さん
自分で稼いだ金じゃないものをネトゲに使うということが考えられないんですよね。
親がどう思っているのか、自分の子供がそんなことをしているなんて気づいていないのかよくわかりませんがね。
親がネトゲについて知るとともに子供も何をしてはいけないのか、していいのか。をはっきりしるべきだと思います。

2006/11/08(Wed) 22:03:19 | URL | [ Edit.]
『Re Comments : 管理人のみ閲覧できます』 さん
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/08(Wed) 21:59:49 | | [ Edit.]
『Re Comments : どーも初めまして』 twoedさん
自分はNOサクチケ貫いてやってましたけどやっぱだるかったですね。出会う度にLvの上げってる友人に比べ自分は狩る時間あまり多く無かったですからどんどん差が開いて。
けどサクチケを使うのは「廃になってもイイ!」と考えれるくらい覚悟決めてからでも十分だと思いますね。
じっくり楽しむことが目的であるのならサクチケ無しでもいいと思います。
勝手ながら少しばかり自分のサクチケ論を語ってしまいました;

『ネクソンは儲けに走ってる』
と言われてますがコレはしょうがないんじゃありませんか?
確かにもう少しコチラのことも考えて欲しいですが多分諦めたほうがいいと思います。
ネクソンも儲けてなんぼですから。

長くなりましたがヨツ宗さんのように「意見を言うブログ」は読んでて楽しいですし考えさせられますので必要だと思います。のでこれからもブログ更新頑張ってください。
2006/11/08(Wed) 20:38:15 | URL | [ Edit.]
『Re Comments : 管理人のみ閲覧できます』 さん
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/08(Wed) 20:22:56 | | [ Edit.]
『Re Comments : 相互リンク』 そばめしさん
初めまして。
そばめしです。
ヨツ宗様のブログ毎日楽しく拝見させて頂いております。
あまり関係はないのですが最近自分をブログ始めました!
そこで色々な事で先輩(?)に当たるヨツ宗様に恐れ多くもリンクを依頼させていただきました。
もちろんスルーなさってもかまいませんが出来ればよろしくお願いします。
DKor投げといった形で・・・



そばめしのブログ
http://yaplog.jp/yakyupsp/
よろしくお願いします。
2006/11/08(Wed) 19:03:53 | URL | [ Edit.]
『Re Comments : 』 椿鸚鵡さん
どうでもいいのですが財全さんではなく財前さんですよ

2006/11/08(Wed) 18:26:37 | URL | [ Edit.]
『Re Comments : タイトル入力』 悪夢さん
財前様のところでも書きましたが、自分の意見を書くのは上等です。が、それをネット上で公開するからには、普通の日記とは少し余計に気を遣うべきではないですか?と。
自分が意見を書くということは批判コメントも当然ありますよね。そこで財前氏はその批判コメントを受け入れ理解し自らの意見を見直そうとしなかったんですよ。だから批判がとんでもない数に膨れ上がる。
ヨツsは大丈夫だと思いますが・・・。一応そういうことは気をつけておいてくださいね(´・ω・`)
2006/11/08(Wed) 17:31:19 | URL | [ Edit.]
『Re Comments : 』 pkさん
俺はyesアバnoサクチケです(´・ω・`)
本気で狩りすることなんて殆どないですしレベルもまだ低いですから・・
けど自分でメルためてサクチケ買ってるんならりあまねは使わないですよね!
2006/11/08(Wed) 17:22:37 | URL | [ Edit.]
『Re Comments : 』 空広さん
NOアバ、NOサクを貫いてる人はすごいと思いますよ。
自分なんてやる時間が少ないので、サクは使ってますが(・ω・`;)
ぐだぐだ長くなるのは嫌いなので率直に言うと今のメイプルは基本料金無料と言いますが、はっきり言ってPが無駄に撮られる事が増えてる気がするんですよね。昔に比べたら。
2006/11/08(Wed) 16:58:03 | URL | [ Edit.]
『Re Comments : 』 ひさん
めいぽにエミュ鯖
http://www.c-games.net/userstatistik.php?id=4108
経験値1000倍、ドロップ90%
もうすぐ締め切りだから速く登録を!!!
2006/11/08(Wed) 16:46:13 | URL | [ Edit.]
『Re Comments : 』 希望さん
あと
>「NOサクチケ・NOアバを貫いてる人はとてつもなく意思が強い人」


これの意味は何も義務付けている訳ではないですよ 。

と言うわりには、メイプルはP抜きでは楽しめないと言う
前提で話を進めている気がするのは気のせいでしょうか。
2006/11/08(Wed) 15:40:28 | URL | [ Edit.]
『Re Comments : 』 希望さん
t氏のの口調はさておき、言っている事は正論。

万引きしたけど悪気は無かった、人殺したけど悪気は無かった、詐欺したけど悪気は無かった。
これ許されるほど世の中甘くありません。

2006/11/08(Wed) 15:29:23 | URL | [ Edit.]
『Re Comments : 』 さん
t氏の意見に同意
2006/11/08(Wed) 13:54:30 | URL | [ Edit.]
『Re Comments : 』 .tさん
>悪気は無いんだけど詐欺しちゃった
ちょっとこれは語弊があるんじゃないかな?
ヨツ宗sの考えが間違ってるというかこれ日本語間違えたんじゃない?っていうツッコミでした
詐欺したのに悪気はないとかwwクズwww
2006/11/08(Wed) 09:18:35 | URL | [ Edit.]
『Re Comments : 』 元帥さん
俺にはNOアバのNOサクチケも無理だね;
2006/11/08(Wed) 09:04:55 | URL | [ Edit.]
『Re Comments : 』 ばろさん
NOアバを貫いてる人はいるけど
NOサクチケはきついだろうな~
2006/11/08(Wed) 08:26:15 | URL | [ Edit.]
『Re Comments : 』 うはさん
1Get
2006/11/08(Wed) 08:17:24 | URL | [ Edit.]


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する 


トラックバック

HOME     

  
                                                                                                 

    (盗賊)
シャドー(斬) blog  
絆- 避けるチーズ puhroのスカッとメイプル日記
おぼろ月 Shadow of Maple♪ ONE WORLD
ソラノテイエン~sky Garden~晴天の霹靂 きりたんぽすとーりー2
斬るgriffith そら色風 The temporary world
ギルドって何?アル衛門奮闘記 キミが笑っていられるように 酒のつまみ 自称ツンデレ野郎なブログ
sky-roomマッカチンのまったりメイプル!? キラの不定期メイプル日記 秀ぴち旅の途中(≧ω≦)b
☆月夜の猫☆ CITROEN2cv 明日もハレイ彗星
麺の達人 STRぽぽ賊 ザイクルのSTR日記小汰郎とししゃも
飽き性の俺(携帯版)名前違うよ日本食! しげデイズレベルと言う名の焦燥The book of fate
UNKNOWN ROAD 楓に繋る椛に映える夜合タマ兄のマッタリでノンビリな日記
I LOVE 斬り賊 斬斬斬る人の斬り賊日記 メイプルの無名盗賊 彩矢たん.com 黒猫の里
河童のSTR賊生活 オレの見たメイプル ほたるのひかり 楓のマスシフこの命メイプルの風
RAINBOWSTORY Let's open the window My Maple Life 弱者ジグリュのめいぽスロウライフ爆音Linkin
爻影殺爻様 6連サベッジ 自由気ままな散歩道 めいぷる犬みーっけた☆GloryDays★
ふれあの戦歴 竜のシャドーへの軌跡 satellite エクスゼロのメイプル奮闘記> 阿修羅のまったり賊道
バビの影 炎心我のメイプル日記 ラルズムの回避型斬り族・・・ 山葵のメイプル日記 ぶらり途中下車の旅
うちわと斬り賊 斬詩 ~Kirishi~ すぷりんぐ☆さんしゃいん ブログの名前とか悩む 海水&淡水の育成日記!?
メイプル日記みたいなwww シャドーへの足跡 Mountain of camellia メイプルでDon 356日記
胡蝶の夢 攻撃神のまったりメイプルnew! ちっくタック物語new! 極斬new!
ナイトロード(投) blognlord_ts.png
めいぷる茶漬けめいぽ山あり谷あり カチュアのメイプル日記 濡れ日記 目の上のたんこぶ
紅ちゃと葵ちゃのメイポ旅日記ハロのまったりメイポ帳クロルの道程 翔のメイプル日記 風来宗龍
狛の小部屋麻里悪のひっそりメイプル日記獅子丸堂 ひよこの使徒 銀ちゃんのメイポ
シロスケの自由気ままなメイポ日記 機動戦士風 頑騨武MAPLE VIP ROOM 花も花なれ ふぇっふぇっふぇ
果てしなく続く道程は夢の途中 馬鹿と緑茶と甘党と夜一の日記~ 人の気持ちもHey!Hey!Hey! まんちゅぅ育成日記
自覚してます めいぽらぼ One For All All For One 灰汁魔のメイポ活動報告! 領太のまったりメイポ
まいねーむいず僕(;´Д`) 平凡な菊の日記 ドラゴン☆スタイル xo伝説の盗賊のメイポ日記 ボスとDALCのメイプルLIFE
アンチョマンとめいぽで(*´д`*)ハァハァ 暁丸の Maple Diary 思い出と記憶の日記 ちょびっとメイポ(ノノ´∀`) メイプルの翼
松族のメイプル日記 メイプル百貨店 ピンポンダッシュの極☆意new! 君を滅亡『弱』横ライフnew! 猫賊のメイプル日記new!
めいぽ放浪記new!
                                                                                                                                                            
illust_chara02s.jpg
     (戦士)
ダークナイト(龍) blog dknight_ds.png
レクサスのメイポ冒険記 白龍のめいぽ交遊記 8の字を描く腰の高速動作が リーフの鉾マン日記  僕の未来予想図  
世界アルルン滞在記めいぽ缶 レノンのメイプル記 A dragon シロマンのメイプル大冒険☆
みぃのメイポ日記 メイプル日記~ 元帥のまったりメイポ日記 青春時代 IN Maple  ばろの生活日記
剣ちゃんのめいぽ日記 本気の本気で遊ぼうよ FromMapleStory いっくんLOVE(はぁと mapleタワー
メイプルチルドレン 紅魂の呟き Democratic People's… shelのノンビリ日記 メイポ花火
大人のふりかけを夢見て My Maple Life~ 冬の旅人 キュウリの戦歴 俺でも分かるカレーライス
ほんのりした日記 ほのぼのパルスのブログ♪new! 三つ葉をさがしてnew! oSINGLEoのメイポ街道new!
パラディン(聖騎) blogpaladin_b.png
REAL WORKSなんだろー? ZEEG'S HOME  春のまぃにち♪ vアルルvのメイプル日記
えんきりという名のパラディン 爻戦士一筋爻 隆生の天体観測 楓の世界(廃?的な日々) 豚肩ロース,グラム208円
nのりおn日記 ♡† fallen angel †♥ 渉風物語 鈍器による鈍器の・・・せとぎわの魔術師怜
まっし~浪漫譚 天才的な神的なブログ めいぷるな毎日。 メイプルのDIOnew! パラディンへの道のりnew!
ヒーロー(騎) blog   hero_ac.png
メイプル料理教室 幽玄の有言? 珠李の乙女生活玉葱様の日記 メイプル@MEキシコ@けやき 
メイプル戦士バカ一代 卍和歌代将卍の列伝 ごっつwキロちゃクロニクル  キーのメイポ道  
美子のメイプルブログ!new! 殺人魚の強制赤字日記・・・・・・ 飽き性の俺Ⅱ ぼくの蜂蜜物語 なんつぅヵ暇ε(-⊿-`;)
  
illust_chara04s.jpg
    (弓使い)
ボウマスター(弓) blog  bmaster_st.png
ミッキー&ラブ チキ☆ログ 二ゴーーの弓師生活 jdのときどき日記  暁の日記
可恋姫のグダグタ大冒険 夢は無限大 グルクエ系大好き♡・・・・・・聖龍のちんたら日記毒ブログ
Legend of Hunter!! かんたのメイポ日記 <理屈じゃない  月闇のメイプル史記 (●ノェ`)★*ЙЁ†Å*☆
ROAD クエルテンの日記 めいぷる×まったりなじんせー **GIRL TALK** ただいまぶらぶら放浪ちゅー
りとる☆すたー Love For Never Eternal 月明かりの雫 ”Can you hear me?”new! メイプル思考new!
Enjoy! Maple Lifenew!
C・ボウマスター(弩) blogcbmaster_p.png
Keemanism~キーマの日記☆☆ 弩使いよ永遠に・・・・・・・・・・・ げこ的のんびりめいぽ ようえんのぶろぐ ・・・・・・・・ スコーンの道
かつおだし りーふ君のメイポ日記new!
                                                                                               
illust_chara03s.jpg
   (魔法使い)
ビショップ(聖) blog  bishop_j.png
なんとなくブログ ククルンDiary 見ちゃイヤ るっち流~ホセゴン魂の叫び~・・・ ぽょろぐ
☆smile heart☆ 努力あるのみ 魔法使いチェルーニ へたれプリーストのblog 水魚の交わり
げロッポサイト 桃色舞うころ 小岩井コーヒーいかがですか? ゲーム三昧ヲタ日記 maple♪めぃぷるん・・・・・・・・
狸は東に兎は西に ぴらりろの楽しいメイプル日記 ★めぇるめぇるちぃー★ おれ、くやしいよ    先を考えて! 
夢のどせいさん日記 ヴォルの生活日記~ Legend of Morieru めいぽ新聞 アモの紅葉めいぽ
夏風舞う頃 Forever Wimps ファブリーズの力 ちょいみ最高! レネインと永遠に~
なる姫のメイポ日記 新堂の家 まったり黒煙記 SweetRooM YOUTH~幼稚~
アークメイジ(氷) blogamfs_b.png
希ぃのanother life♪ 波乱万丈★メイプル戦記 ☆!!! 芋子のお部屋おりたたみ式ばいせこぅ 紅葉色の空
~RIDE THE LIGHTNING~ わたつみ月下ノ歩哨。 WILD LIFE 鮫の冒険
魔TAIのメイポ日記 桜の出来事日記 狙撃戦士のブログ vKrhymevのメイポの旅 メイプルの輪
食べるな危険!!→貝カルシウム メイプル幻想譚 思い出new! nekoのメイプル足跡new! アトムのメイプルストーリーinけやきnew!
アークメイジ(火) blogmeteo.png
くぃなの徒然日記 ソラ's web log 一夏の思い出 よつばと南瓜    天道空の連沌日記
ねぎのうだうだ日記
               
illust_chara01s.jpg
   (総合サイト)
初心者
だらだらにっき p5の領域..
育成サイト
メイプルの雫(アイテム・ドロップ情報)  めいぽ同盟(全キャラ育成支援)  財前剛の総回診(総合育成) smallstream(シーフ育成)  めいぽぶろぐ(ミニバナーetc)
楓待侍(シーフ育成)桜吹雪(詐欺対策)
ギルド
~ビタ民~ キラと友と『絆』の道 もやし連合軍本議会様 たまごクラブ 猫らぁめん・・・・・・・・
相場サイト
・・・・・・ 徹底狩場宣言 ???????????
その他(他MMO)
大阪の不定期HPver2 灰々~(ラテール) 師匠のよーつべ講座